2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

21.12.31 金

今日は晴れ。 ここ数日で堆積した雪が少し溶けた。 晴れているから。そんな単純な理由で毛布を洗濯し、ベランダに干したのは間違いだった。回収するころには「パリパリ」と到底毛布から発せられたとは思えない音がした。 リンゴとトマトは切ったそばから食べ…

21.12.30 木

ここ最近は軽めの雪が降り続いている。 たまにはコンビニのご飯を食べてもいいだろう。味の濃い食べ物が得意じゃないので、コンビニ弁当の類いは好きではない。けど、料理と洗い物がめんどくさいときはコンビニでいい。 コンビニへの道中、街灯の光で雪がち…

21.12.26 日

今日は雪がパラパラ。 この土日は大いにサボった。なぜなら、金曜に論文の初稿を出せたから。勝ったといっても過言。そう、過言。本番は添削後の修正にある。 サボり中に新しいゲームを一気に進めていた。上の画像がそのゲーム。ダークソウルシリーズで最も…

21.12.23 木

今日も晴れ。 来週は雪に荒れ狂うらしい。わくわく。 ご飯と洗い物だけ済ませて、ベッドに寄りかかるように座ったまま寝てしまった。気付けば翌朝4時。なんとなく3時までは深夜、4時からは翌朝。人間様の共通認識。そんなことはどうでもよくて、、、 この金…

21.12.22 水

今日は晴れ晴れ晴れ。 マルチタスクをこなす脳みそは持ち合わせてないので、これ以上新しい仕事を与えないでほしい。社会人になってから常々そう思っていたが、なんだかんだクリアしてきているのは上司の優秀さ故か、それとも僕が優秀なのか。無論、後者だろ…

21.12.21 火

今日も曇り。 最近は特に寒くなってきて、出社するときはコートの下に薄いダウンジャケットを仕込むようにしている。すごく暖かい。 冬布団の正しい重ね方。下から順に 人→掛布団→毛布 熱を逃さないためにはそうするべきかもしれないが、どうしても毛布→掛布…

21.12.20 月

今日も曇り。 ボンネットの雪がなかなか溶けない。 あと10日もすれば仕事納め。2021年は少し長かった。たぶん家に篭ってばっかりだったから。 インドアな僕でも退屈で暇に感じた。でも、そのおかげか外出する時間を積極的に取ろうとも考えている。 冬が明け…

21.12.19 日

今日は曇り。 え?昨日更新してなかったって?そんなバカな。 ピアノの練習をしていて考えること。それは、昔の僕はどうやってベースを弾けるようになったのか、ということだ。 ピアノではいつも左右の手両方に意識がいって脳が固まってしまう。「慣れ」と言…

21.12.17 金

今日は雪。 やったぜ。(ニートなので降っているとこは見ていない) 曲作りをするたび、学生時代にもっと知識と技術があれば、、、と思ってしまう。いや、あの頃はあの頃で楽しかったな。寮という環境が楽しかった。 寮生時代に撮った写真もこんなに綺麗に反射…

21.12.16 木

今日も晴れ。 寒いだけで雪は降りそうにない。 明日こそは定時退社をキメてやる。そんでパパッと宅録して、やりたいことはその先にある。 ご名答。ミキシングだー。 ミキシングを超えた先にあるのはマスタリング、、、と言いたいところだが、そう簡単にこと…

21.12.15 水

今日も寒すぎー。 晴れとかどうでもいいくらい寒い。 昨日までピアノをなんとなくで弾いていた。そして今日、姿勢と呼吸が大事ということを学んだ。 そういう基礎の基礎を身につけるために教則本をポチったのだが、果たして真面目にお勉強できるのか乞うご期…

21.12.14 火

今日も晴れてはいた。でも寒すぎた。 昨日からニムロッドの弾き語りを練習しはじめた。そう、みんな大好きPeople In The Boxのニムロッド。ピアノでコードを弾いているうちに、ニムロッドの魅力をさらに理解できた気がする。 残念なことに僕のピアノは鍵盤数…

21.12.13 月

今日も晴れ。 適当に作った肉巻きがとても美味しかった。 在宅勤務はやはりメリハリがなくなる。強制力のない環境は何もできない。 仕事が終わってすぐに地べたで寝てしまった。そうなると趣味の時間が失われてしまう。持続させるにはどうすればいいのか、リ…

21.12.12 日

晴れれれれだった気がするるるる。 VALORANTをやったら、他のやりたいことができない。でも身内でやっているので楽しい。平日はやらないようにしよう。そうしよう。 上の画像はコンペの戦績。スコア的にはゴールド1適正な気がする。実際やっていてもゴールド…

21.12.11 土

今日は晴れ。 なぜか投稿できていなかったので連続投稿となっております。ゆっくりお楽しみください。(土下座 出先から帰宅せず、そのまま靴屋さんへ赴いた。はじめは特定の靴がお目当てだったのに、店長さんに唆されてセミオーダーメイドを買ってしまいそう…

21.12.10 金

今日は晴れ。 午後半休をとって街に繰り出した。プリンってとても美味しいよね。 もう遅いので出先での出来事は明日以降に書く。 また明日。

21.12.9 木

今日は曇り。 いや、晴れだったか?出社したのに覚えてない。 今日は上司から靴をもらった。写真にあるローファーだ。靴をもらう経緯はめんどくさいので書かないが、なんとも嬉しいプレゼント。 さて、あとは靴を慣らすまで靴擦れにひたすら耐えるのみ。革靴…

21.12.8 水

今日も雨。 冬だというのに3日連続の雨か、、、 写真にあるスウェットが欲しい。けど少し値が張る。People In The Boxめ、上手い商売をしやがる。 CDジャケットのデザインがバックプリントとなるわけだが、これが非常に悩ましい。Things DiscoveredかAve Mat…

21.12.7 火

今日も雨だった。 そこそこ降ったので、そこそこ濡れた。 VALORANTの世界大会をチラチラと見ているが、なんというか、、、同じ人間のプレイとは思えない。彼らの反応速度と状況判断はどこからやってくるのか。 プロのプレイを見ていると、もしかして楽しいゲ…

21.12.6 月

今日は雨。 雨の日はなぜか眠くなる。 チェーン店のピザを写真で撮ると、こんなに美味しくなさそうで体に悪そうな見た目になるのか。まあ、その実は言うまでもなく美味しかったけど。 とくにサイドメニューのポテトとサラダが良かった。 お昼はいつも会社の…

21.12.5 日

今日は晴れ。 今日みたいな天気、夜道のドライブがなんとなく気持ちよかった。 写真は誰かから届いた僕への誕生日プレゼント。すごくタイムリーなもの。ここ1週間で急に環境が整い始めた。 そもそも歌が苦手で、しかも社宅なので大きな声も出せない。でも欲…

21.12.4 土

今日も晴れ。 布団を干しておきたかったな。 今日は車関係のことをいろいろと片付けた。リコールのパーツ交換、車検の予約、タイヤ履き替え。全部終わらせた。偉すぎる。 どうした?2日連続で偉いぞ。布団は干せなかったが、それを相殺して余りある加点を叩…

21.12.3 金

今日も晴れ。 そして、今日は創作活動をしっかりおこなった。偉すぎる僕。楽しすぎる作曲。 音楽こそが僕の趣味だと再認識できた。それはとても喜ばしく、価値のあることだ。 しかし、「継続」が本題であることを忘れてはいけない。いつか会社の広告動画にBG…

21.12.2 木

今日は晴れ。 寒さが和らぎ、暖房ガンガンの職場では少し汗をかいた。 そういえば、髭剃りを新調した話をしていなかった。3日ほど前から5枚刃のT字カミソリを使い始めた話。 今までは眉を整える用のI字(?)カミソリを使っていたんだが、それで事足りていたこ…

21.12.1 水

今日は晴れれれれ。 昨日の雨のおかげか、外気は生温かった。 明日から作曲できるぞーっとなった翌日に21時まで残業する。これが現実。 上の写真のポストには「郵便は世界を結ぶ」と書かれているが、今の時代はインターネットが世界を結んでいる。結ぶどころ…

21.11.30 火

今日は曇りモリモリ。 ちょうど今、ザーザーと雨が降りはじめた。 早くも作曲するための環境が整いつつある。いや、整ったと言っても過言ではない。 コメントで手助けしてくれた視聴者には感謝の気持ちでいっぱいだ。視聴者はたった一人、しかもリアルの友人…