2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

21.11.29 月

↑ 広告かと思った?違うよ。 さて、今日は晴れだが草木が白くなるほど寒かった。 寒さが肌身を突き刺す瞬間が、一番生を実感する。(cv.ガスおじ) 写真にある通り、Studio Oneの製品版をようやく買った。待ち侘びたブログタイトル回収か。 課金したという事…

21.11.28 日

今日の天気なんて知ったこっちゃない。 週末引きこもり勢には関係のないことだった。 最近始めたゲームがなかなか面白い。Dragon Age Originsという10年ほど前のゲームだ。時代相応のグラフィックのなかで、世界がしっかりと構築されているように感じた。 上…

21.11.27 土

今日は雪。写真では雨に見える。でも雪。 朝7時ごろバスケコートに行った。その道中で雪が降り始めた。 「今日は」と言ったが、これを書いている僕からすれば「昨日は」が正しい。ゲームが悪いんだ。僕は悪くない。 無職転生のアニメ17話で泣いてしまった。…

21.11.26 金

今日は晴れ。 なかなかの寒さになってきた。タイヤの履き替えがめんどくさい。 明日は久しぶりに早朝バスケと洒落込もう。2週間連続で遠出をしたから、今週くらいはゆっくりしてもバチは当たらない。 つくづく感じる。ソフトエンジニアという仕事は座ってば…

21.11.25 木

今日は曇り。と、ほんのちょっと雨。 傘を差したくなかったので早歩きで帰った。歩いても走っても浴びる雨の量は変わらない、と誰かが言っていたような気がする。 その詳しい原理は知らないが、急げば雨足が強くなる前に帰宅できるという論点を捻じ曲げた希…

21.11.24 水

今日は曇り。 会社を休んだ。なんとなく休んだのは就職以来初だ。 悪くない選択だったと思う。部屋の片付けをできたのが何よりの功績。自分を褒めちぎってやりたい。 今の休暇消化ペースでは確実に来年度へ持ち越す。数年後に退社を考えている身として、それ…

21.11.23 火

今日は晴れだった気がする。 気がする。(日中ずっと寝ていたなんて言えない) 朝までゲームをすると次の日を失うことになる。それはとっくの昔に学んだはずだが、流れというものにまんまと流されてしまった。 休日は家から出ずにダラダラするのが好きだった。…

21.11.22 月

今日は雨。 外出時の雨も久しぶりなら悪くなかった。 ゲームは生活習慣を乱す。それは百も承知だが、やり始めると続けてしまう。 僕よ、ゲームはほどほどにしろ。作曲やバスケをするほうが有意義で健全だろう。もちろんゲームから得られる知識も多くあるが、…

21.11.21 日

今日は曇っていた。 そろそろ雪が降り始めるのだろうか。周りの人は「めんどうなだけ」と言うが、僕はとても楽しみだ。 出先から戻ってきた。数日ぶりにマンションの扉を開けると、中では睡魔が僕の帰りを待っていた。 明日からはいつもの日常。ただ火曜が祝…

21.11.20 土

晴れ。 日中は暑く、夜は寒かった。 今日はよく活動した。後は寝るだけ。荷物の整理ができてないので、チェックアウト1時間前には起きたい。いいや、寝る前に整理するか、、、 写真は広島か岡山か、そこらへんのどこか。 また明日。

21.11.19 金

今日は雲のない晴れ。 月食もしっかり見れた。出先なので短くいこう。 人生で初めて映像作品を残すことになる。パンピーでいれば滅多にない経験だと思うし、ワクワクしている。 公開された暁には是非見てほしい。でも感想は受け付けない。 自己顕示欲と恥ず…

21.11.18 木

晴れハレー。 今日も晴れハレー。 VALORANTに誘われたせいで時間を守れなかった。いつも守れてない、という熱い応援がどこかから聞こえる。 就職してからも論文執筆に追われるとは思っていなかった、、、まるで学生時代も論文に追われていたような書き方だが…

21.11.17 水

今日は晴れ。 寒かった。でもマフラーを巻くにはまだ早く、少し汗ばんだ。 今日は総務部との面談があった。若手のメンタルチェックのようなものだと思う。 「これからも今の部署でやっていけそうですか」という質問には素直に、誠実に「いいえ」と答えた。も…

21.11.16 火

今日は曇り。 雲あっての空だと思っているので、雲は嫌いじゃない。 僕はソフト設計という本業以外に、社内で副業のようなことをやっている。社内で発行されている雑誌の編集だ。 今日はその雑誌の記事作成のため、ある社員さんに取材した。その方は天体観測…

21.11.15 月

今日も晴れ。 晴れの日に食料を買っておきたいが、残業はそれを許してくれそうにない。 昨日の名古屋旅からもうひとつ。 学生時代に道端の鳥を助けた話をしていた。羽部分が折れていたかなにかで車道脇に倒れていた小鳥。 僕が発見したわけではない。ある友…

21.11.14 日

今日は晴れていた。 寒くもない、風も強くない、特徴のない晴れ。 初回はブログを始めた経緯を書くべきかもしれないが、この週末にきっかけがあったので、その話の中で書こうと思う。 金曜の夜から今日の夕方まで、学生時代の友人3人と遊ぶために名古屋に居…