21.11.17 水

f:id:koko_tomato:20211118000055p:plain

 今日は晴れ。

 寒かった。でもマフラーを巻くにはまだ早く、少し汗ばんだ。

 

 今日は総務部との面談があった。若手のメンタルチェックのようなものだと思う。

「これからも今の部署でやっていけそうですか」という質問には素直に、誠実に「いいえ」と答えた。もちろん、職場が嫌なわけではない旨は伝えた。

 

 それにしても心苦しいものだ。会社で関わる人たちはみんな優しい。たまに苦手な人もいるが、大抵は良い人。その人たちに「数年後には辞める」と伝えるのは、いまだに慣れない。慣れるべきではないだろうが、、、

今日の総務面談に限ったことではなく、直属のリーダーとの個別面談でもやはり同じような質問はされる。もうその話はやめてくれ、と言いたい。

 

 と言いつつ、退社すればこの上ない解放感が得られるに違いない。僕からすればサラリーマンという職を定年まで続けられる人は狂っている。

そもそも、僕らの世代が定年を迎えるころまで生き残っている企業なんてあるのか。

 

 写真は最近行った美術館でのお気に入り。こんな娘がほしい。

 では、また明日。