21.11.16 火

f:id:koko_tomato:20211116235519p:plain

 今日は曇り。

 雲あっての空だと思っているので、雲は嫌いじゃない。

 

 僕はソフト設計という本業以外に、社内で副業のようなことをやっている。社内で発行されている雑誌の編集だ。

今日はその雑誌の記事作成のため、ある社員さんに取材した。その方は天体観測を趣味としていて、専門的な天体写真を雑誌の読者投稿ページによく送ってくれていた。

しかし、内容があまりにも専門的すぎたので彼自身の特集を組むこととなり、今日に至る。

 

 その知識は本物だった。光や重力の話まで、それはもう止めどなく溢れてきた。その話がとにかく面白い。

その方は天文学者のために天体写真を撮影・提供したり、YouTubeの動画で天体の解説をしたこともあるようだ。どうりで、、、

 

 今日は本当に面白い経験ができた。いろいろな分野の変人との出会いは刺激的で、なにより創作心をくすぐられる。

会社は嫌いだが、会社にちらほら居る頭のいい人たちは大好きだ。

 

 

 文量が多い、日を跨ぐ、けど楽しい。写真はいつかの機窓。

 また明日。