21.11.15 月

f:id:koko_tomato:20211115234607j:plain

 今日も晴れ。

 晴れの日に食料を買っておきたいが、残業はそれを許してくれそうにない。

 

 

 昨日の名古屋旅からもうひとつ。

 

 学生時代に道端の鳥を助けた話をしていた。羽部分が折れていたかなにかで車道脇に倒れていた小鳥。

僕が発見したわけではない。ある友人が見つけて、近くに住んでいた別の友人と僕に「代わりに助けてやってくれ」と連絡をよこした。

彼は用事があったようで、助けたいけど助けられないと嘆いていた。その優しさには驚いたが、元々そういうやつなのは知っていたので、僕たちも素直に救援に向かった。

 

 こんなこともあったよな、と名古屋で思い出に浸った。けど、当の本人は覚えていなかった。本能的な優しさだったのだろう。

 

 小鳥を段ボールに入れて部屋まで持ち帰り、翌日に近くの森へ連れて行った。

冒頭の写真は、森へ放したときのもの。

 

 

 写真が残っていたはずだ、と昔の話をしてしまった。明日からは今の話をしよう。

 では、また明日。