21.12.21 火

f:id:koko_tomato:20211222004446j:image

 今日も曇り。

 

 最近は特に寒くなってきて、出社するときはコートの下に薄いダウンジャケットを仕込むようにしている。すごく暖かい。

 冬布団の正しい重ね方。下から順に

人→掛布団→毛布

熱を逃さないためにはそうするべきかもしれないが、どうしても毛布→掛布団にしてしまう。

しかし、出社時の格好は

人→ダウン→コート

まさに着る冬布団だった。気付いた頃には寝具たちの上下関係が逆転していた。夜はぬくぬく眠れそうだし、朝はなかなか起きれなさそう。人はこれを幸せと呼ぶ。

 

 写真は100年前の寒中水泳。はっきりわかるが、もうそんな元気はない。いや、やろうと思えばできるか、、、?

 また明日。